[PR]
総合離婚情報「リコナビ」
なぜか人気の防犯アイテム「センサーライト」で侵入者を静かに撃退!

2006年07月22日

判決: 初老のホームレスが包丁を持って「やかましい!」

 バカバカしい事件に判決が言い渡されました。60歳ぐらいのホームレスが、仲間と共謀して、消防団のポンプ車がうるさいという理由から、消防団員に対して、包丁を持って脅したという事件です。

公判の模様はこちら
http://chisai.seesaa.net/article/20373661.html

 簡単に言えば、罰金刑だが払う必要はない、という判決です。その理由は続きをお読み下さい。


【注意事項】
 この記事は、私が裁判傍聴で必死こいて書き殴ったメモを元に、なんとか記憶を辿って書いたものです。もしかしたら、実際に裁判で起こったことと、全然違うかもしれません。
 また、私に法律の知識はありません。
 偏った思いこみや思想が文章に紛れ込んでいるかもしれません。極力避けるように努力します。ご了承下さい。
 この記事が事件の真実を言い当てることなどございません。
 無いとは思いますが、無断転載はご遠慮下さい。引用は法律を守ってご自由にどうぞ。
 リンクはご自由にどうぞ。ただし、画像等への直リンクはおやめ下さい。
 登場人物のイニシャルは本名と無関係です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《判決: 初老のホームレスが包丁を持って「やかましい!」》
【暴力行為等の処罰に関する法律違反】『判決』
7月13日
名古屋地方裁判所703号法廷
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★登場人物★☆
Eさん(被告人。60歳ぐらいの男性。小柄。白髪交じり。頭頂部が少し薄い)
弁護人(30代ぐらいの男性。細身。鼻筋が通っている)
検察官(30代ぐらいの男性。がっちり。メガネをかけている。生真面目そう)
裁判官(50代ぐらいの男性。阿藤快さん風)

[PR]



 主文 被告人を罰金20万円に処す。未決勾留日数1日を5,000円に換算して刑に算入する。

 被告人は40日以上勾留されているため罰金をすでに払ったものとします。つまり、新たに20万円を工面する必要はなく、今日はこれで釈放ということになります。

 以下、その理由を説明します。

 被告人はホームレス生活をしており、ホームレス仲間と共謀の上、消防団のポンプ車がうるさいとして、犯行に及んだものである。その短絡的な動機に酌量の余地はない。
 殺傷能力を有する包丁を示した犯行は危険であり悪質といわざるを得ない。被害者の恐怖は大きい。被害者に落ち度は全くない。厳重な処罰を求めるのも当然である。
 被告人には共犯者と同程度の責任がある。
 前科がある。規範意識は乏しい。

 被告人は反省の態度を見せている。
 酒に酔った上での犯行であり計画性はなかった。
 酒を控えめにすると誓っている。

 以上の事情を考慮し、相当法条を適用の上、主文の刑を決めました。


「酒を控えめにする」と言っていたけど、その前提で刑を決めたから、その通りにするように。
 もう酒は本当は飲んで欲しくないけどな。
 それから、ちゃんと仕事に行くように。そうすればこんなことにはならないから。福祉の世話になるとか、他人に迷惑をかけないようにしなきゃな。


 以上が判決とお説教でした。


 訴訟費用については聞き逃してしまったようです。たぶん、被告人の懐具合から考えて、負担させないだろうと思いますけどね。

 みそしるさんのブログ「法治国家つまみぐい」では判決後のお説教について述べられています。
 マスメディアが「説諭」という言葉で報道する裁判官のセリフは、法令上は「訓戒」と呼ばれるものです。

日本全国 裁判官語録2 (賛否両論?編)
http://miso.txt-nifty.com/tsumami/2006/06/post_463f.html

 被告人の更正のためには、刑罰だけでは不十分であり、適当なアドバイスが不可欠だと思います。何度か裁判を傍聴しているうちに実感するようになりました。

 今回、裁判官は、「もう酒は本当は飲んで欲しくないけどな」と言って、被告人に自制を促しました。
 本件は、そもそもがくだらない事件ですから、厳罰よりもお説教が似合うと思います。もちろん、更正のためには、お説教が不可欠だったと思います。

 私は、全体を振り返ってみて、夢野久作の「いなか、の、じけん」みたいだったと思いました。悪ノリしちゃったところが似ていると思います。ちょっと笑える事件ですし。小説だと、お説教する役は、巡査になるのでしょう。

 それはともかく、これからも、裁判官の訓戒に、期待しています。

[PR]

[PR]
「夢野久作全集〈4〉」
「いなか、の、じけん」が収録されています。

「法治国家つまみぐい」トップページはこちら
http://miso.txt-nifty.com/
posted by 絶坊主 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 暴れた事件(裁判傍聴記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

