[PR]
総合離婚情報「リコナビ」
なぜか人気の防犯アイテム「センサーライト」で侵入者を静かに撃退!

2008年04月05日

男は黙って! 裁判員制度

 緊急企画です。
 センスの悪い裁判員制度PR看板に頭を悩ませている法■大臣を想像して、大臣に気に入っていただける文言を考えてみました。これでPRバッチリですね!



Q.裁判員制度PR看板の文言を考えてもらえませんか?
 裁判員制度の評判が悪くて困っております。
 友人の友人に尋ねましたところ、「身元がバレると困るから、参加するときは、毎回いろんな免許証とヒゲで変装する」と、非常に消極的な物言いをしたわけでございます。
 このような折、法務省による裁判員制度PR看板が作成されたわけですが、ニュース等で報じられましたとおり、非常にセンスが悪かったのでございます。
 そこでお願いがございます。これ以上国民からの不評を買わないよう、塗り直しの費用を低く抑え、センスのよい看板に変えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。
〔60歳・男性・法■大臣〕

A.たくさん考えてみました。よりどりみどりお選びください。
 経緯は以下の通りですね。

《裁判員制度:法務省のPR看板「センス悪っ!」 鳩山法相がダメ出し》毎日jp
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080326ddm041040156000c.html
《「友達の友達は裁判員」は却下 法相、「センス悪い看板」の名称募集》msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080405/trl0804050035000-n1.htm

「裁判員参上!」の「参上」を変えたいというご要望ですね。
 PR看板の案を、たくさん考えてみました。お好きなものをお選びください。


【裁判員制度PR看板(案)】

「裁判員誕生!」
 めでたいからなんとなく許されてしまいそうです。

「裁判員山椒!」
 短期間でもぴりりと辛い評議を期待。ま、単なるオヤジギャグ。

「裁判員合掌!」
 殺人事件も対象です。

「裁判員合体!」
 みんなで合体すれば強くなるかも!?

「裁判員変身!」
 変身してマスクをかぶれば身元がバレません。

「裁判員三冠!」
 三冠の定義はこれから考えましょう。

「裁判員産休!」
 産休中でも裁判員できます。せっかくですから男性も産休を取って裁判員に!

「裁判員敬礼!」
 看板は皇居に向かって掲げられています。敬礼!

「裁判員革命!」
 左派、反体制からの支持が期待できます。

「裁判員労働!」
 労働者をバラバラにするようなことばっかり言っている!

「裁判員平和!」
 広島県民には人気。愛知県民は思わず「プレイランド?」と反応。

「裁判員鱗雲!」
 ちょっぴり切ない。

「裁判員買員!」
 読めない? いえいえ。「違う漢字はどーれだ?」という脳トレになっています。三文字では少ないのが難点か。

「裁判員グー!」
 はやりのギャグをパクるという軽率さ。「参上!」よりも不謹慎になっちゃいましたというオチです。

「裁判員やく!」
 もちろんマンガ家も裁判員になります。

「裁判員仮病!」
 仮病で休んだら、やく裁判員に説教されます。

「裁判員優勝!」
 やく裁判員も認めざるを得ない。

「裁判員食事!」
 バッタリ会ったら和解のチャンスです。

「裁判員M字!」
 先走った報道に惑わされないように。

「裁判員結婚!」
 だから当人同士で決めることです。

「裁判員邦夫!」
 あえて法務大臣を挑発するプラン。大臣はここで怒っちゃだめ。「シャレが効いてる。私も議員を辞めたら裁判員やらせてもらう」と器の広いところを見せるチャンスです。

「裁判員共生!」
 大臣は自然との共生を掲げていらっしゃいます。おだてておきます。
http://www.hatoyamakunio.org/002/1/index.html

「裁判員友愛!」
 こちらも大臣おべっかプラン。「!」の小さい点は「塾」という文字になります。
http://www.yuaiyouth.or.jp/yuaijuku/index.html

「裁判員環境!」
 大臣おべっかプラン。重要な三本柱その一。
http://www.hatoyamakunio.org/002/cat321034/index.html

「裁判員教育!」
 大臣おべっかプラン。重要な三本柱その二。

「裁判員農業!」
 大臣おべっかプラン。重要な三本柱その三。

「裁判員参戦!」
 これなら一文字だけ変えれば大丈夫。浮いたお金でゴルフボール買えます。

「裁判員炎上!」
 甘すぎる量刑に全国から批判の声が! こちらも一文字変えるだけのゴルフボール・プラン。

「裁判員身上!」
 あなたの身の上話なんて誰も興味ないです。むしろ話を聞くのが仕事。ゴルフボール・プラン。

「裁判員参詣!」
 皇居に向いた看板ですから。ゴルフボール・プラン。

「裁判員最上!」
 色々批判はあるけど、これが最上の制度ということで、実施にいたりました。「もがみ」ではありません。ゴルフボール・プラン。

「裁判員売上!」
 大赤字を出さないよう願いを込めて。ゴルフボール・プラン。

「裁判員責任!」
 国民の自覚をうながすプラン。責任持って参加していただきたいですね。

「裁判員酸欠!」
 責任が重すぎて呼吸困難に…。

「裁判員三傑!」
 6人もいて、なんかすいません。

「裁判員酌量!」
 どうしても一番長く付き合う被告人に同情しちゃうのよねー。

「裁判員邪推!」
 証拠をもとに判断して下さいね。

「裁判員車庫!」
 そういえば車で通ってもいいのかしら?

「裁判員告白!」
 30年後に無罪の心証を告白する裁判員がいる…?

「裁判員懲役!」
 とはいえ、守秘義務を破りまくったら、懲役刑に処されることがあります。

「裁判員雀荘!」
 趣味は自由です。

「裁判員嘔吐!」
 凄惨な現場写真に耐えきれず…。

「裁判員多忙!」
 多忙ですが週3日ですからご安心ください。

「裁判員退室!」
 何か気に入らないことがあったらしい。

「裁判員一人!」
 そして誰もいなくなった。

「裁判員辞退!」
 辞退できる事由が定められています。

「裁判員避難!」
 災害に見舞われることもあるかもしれませんね。非常口を確認しておきましょう。

「裁判員電車!」
 お金かかるけど、電車全面に広告出せば、インパクトあります。

「裁判員不足!」
 積極参加希望者が少ない現状から考えると、強がりしないで、同情を乞うのも効果的です。

「裁判員収賄!」
 そんなコトしちゃダメよダメよダメなのよー!

「裁判員贈賄!」
 誰に?

「裁判員カム!」
“Come”と「インカム」のシャレです。「インカムって何?」と分かってもらえない可能性アリ。

「裁判員制度!」
 ええとですね、「そのままやないか!」というツッコミを期待した、見る人に依存したプラン。


 以上です。で、採用されたら、ギャラはいくらぐらいいただけるのでしょうか? 百均の領収書を用意しておきますね。

【参考文献】
毎日jp
http://mainichi.jp/
msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/
鳩山邦夫公式ホームページ
http://www.hatoyamakunio.org/
裁判員制度(最高裁)
http://www.saibanin.courts.go.jp/
タグ:裁判員制度
posted by 絶坊主 at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 裁判員制度 応援団ひとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 裁判員 南無
(死刑判決言い渡し後,一斉に唱える)
Posted by Barl-Karth at 2008年04月06日 21:03
Barl-Karthさん、はじめまして。

なるほどー。儀式のようなことすれば、裁判員の負担を軽減できるかもしれません。素晴らしいです!

Barl-Karthさんのブログでは真面目なアイデアを募集してらっしゃるんですね。良いものが集まるといいですね☆
Posted by 絶坊主 at 2008年04月06日 21:47
このなかで一番おもしろいのは、「裁判員 制度!」ですね。(^^)

意外と思いつかないですね、これは。

にしても、絶坊主さん、やりすぎです。(^^;

でも楽しそうなので、そんな絶坊主さんには「裁判員 過剰!」の称号をお送りします。

こういうくだらないアイデアに神経を研ぎ澄ませることにつき、私よりも過剰な性格の人がいると、なんだか勇気が湧いてきます。

そろそろ、絶坊主から「楽坊主」に改名してはいかがでしょう。
Posted by みそしる at 2008年04月23日 12:33
ああ良かった! 一番最後が面白くて(^^)
これからもやりすぎたいと思います。

一番最初に書いた「裁判員誕生!」に決まって、予想が当たったと喜ぶべきか、発想が平凡だったと反省すべきか、困っています。

裁判員制度の広報キャラクターを考えました。

「友達の友達はたれぱいだ」

大臣の名言と、たれぱんだの癒しと、富永先生のたれぱいのインパクトの、全てを兼ね備えています。
絵はまだ考えてません。というか考える気がありません(^^)

「楽坊主」にしてしまうと、ギャグのハードルが上がってしまいそうなので、お断りいたします(^_^;)
Posted by 絶坊主 at 2008年04月23日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92369170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

